スーパーはくとでカニカニエキスプレス日帰り旅行行ってきた

スーパーはくとで行くカニカニエキスプレス。前回、JR西日本の信号機トラブルで遅延が発生し中止にした為、今シーズンが始まるのをずっと楽しみにしていました。

前回はスーパーはくとのグリーン車を予約していたのですが、今回はもう普通車にしました。

12月中旬、週末寒波と言われていたので、電車が止まるんじゃないかと心配しましたが、京阪神に雪模様はなく、予定通り大阪駅に7時37分発のスーパーはくとが入ってきて乗り込みました。

普通車ですが、このスーパーはくとのシートはなかなか豪華です。

海近くを通る須磨の海釣り公園辺りでは、朝日が海にキラキラと照り返してとても綺麗な景色でしたが、
相生を過ぎ北に進路が向いてちょっとしたら、今までの空とはまったく変わって雪の世界へと入って行きました。

雪景色も鳥取ではもう消えていて、その次の下車する倉吉の駅前はそれなりに積もっています。
駅に着くと各旅館の旗を持った運転手さんが並んでお客さんを迎え、人数が揃ったら出発の形式です。

旅館まではマイクロバスで10分ほどでした。駅前は雪が積もって歩くのも少々不便でしたが、車の通る道は道路から水が流れているので雪はありません。

無事、旅館に着いたらチェックインをして個室に通してもらい温泉に入って蟹料理を楽しむですが、期待し過ぎていたのか、残念な結果に終わりました。タグ付き茹で松葉がには1人1匹付いていました。それは満足でしたが、後のお造り、天麩羅、茶碗蒸し、焼きガニ、蟹すき、せっかくここまで来た甲斐はありません。残念。

まぁ、久しぶりに雪景色が見れたので良しとしましょう。

帰りは気づいたら、もう相生です。帰りの雪景色はまったく見ていません。残念だったと言いながらも蟹と日本酒楽しみました。

1週間後は、もっと凄い寒波がきて鳥取は大雪とニュースで流れていました。スーパーはくとも止まっていたようで、1週間前に無事に行く事が出来てよかったです。